こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公文教室をやめる準備。

今日は子どもたちを映画に連れていきました。 子どもたちが映画を観ている間、母たちはスタバでコーヒータイム。 最近、大豆製品を積極的に摂取したいと思いはじめたので、ソイラテを注文しました。 そしてお供にチョコチャンククッキーを。 おやつ代わりに…

のんびり春休み。

長期休みは心にゆとりができますね。 今日は、昼間は子どもたちと食育の講座に参加し、そのあと公園へ。 それから長男のピアノ教室へ。 なかなか充実した1日を過ごすことができました。 ピアノは、上手いとはとても言えたものではありませんが、好きな習い…

Z会に入会しました。

Z会の4月スタートの期限が3月30日ということで、ギリギリですが申し込んでみました。 幼稚園の時に1年入会していたことがあるのですが、親子でやるワークが面倒でやめたのです。 外に行って木の幹の外周を測る、とか、身近なものをつかった実験のような…

英語の勉強。

英語の塾を検討していましたが、ちょっと保留。 Z会の市販の問題集で文法を学び直すことにしました。 進め方としては、 ①日本語の文を英語にする問題をやる。 ②テーマとなっていることの説明をしながら、間違えたところの説明。 ③単語確認 ④書けなかった単語…

スイミングのテストの結果と学校の通知表。

スイミングのテストの結果、バタフライは合格できませんでした。 今月でスイミング卒業ならず。。 あと少しで合格できそうな感じなので、スイミングスクールには今月いっぱいでやめることを伝えておこうかな。 月謝の引き落としの関係もあるし、早めに連絡し…

日程被り。

四谷大塚のテストと英検の日程が被っていました(+_+) どうしようか、、、 英検はこれを逃すと10月。 満点合格を目指したいので、10月にしてもいいかな。 ところで。 英検はある程度の年齢じゃないとわからない問題があります。 長男が年長の時に受けた問…

習い事の整理。

長男は、スイミングを習っています。 スイミングを始めたのは2歳の終わりごろからだったかな。 体力づくりのために通い出しました。 長くやっているので級も上がってきて、今はバタフライの泳法を教わっています。 背泳ぎ、平泳ぎ、クロールを教わってきて…

今日の勉強①

長男の英語の勉強記録。 今まで学習してきたことはどこまで身についているのかの確認です。 今日の例文。 ・私はミキです。 ・あなたは生徒です。 I am ~ .You are ~.はわかっていました。でも、aとanの違いをわかっていなかった。。それはわかるだろうと…

公立寄り、強まる。

身近な人が私立中学受験に踏み切ることにしたそうです。日能研に通うということで、塾の話を色々聞かせてもらっています。息子より2つ年上で、息子はその子のことを尊敬しています。頭がいいからすごいなって思うそうです。身近に勉強を頑張っている子がい…

問題集買ってきました。

次男がやっていた『くもんの小学ドリル 1年生のひらがな』が終わったので、同じく『カタカナ』を買ってきました。 隣に学研のドリルもあったので中身を見てみたら、学研のドリルは似ているカタカナをピックアップして練習していくスタイルでした。くもんの…

中学受験、しない寄り?

中学受験をするかしないか。 日々、二転三転しています。 中学受験最大のメリットは、大学受験に向けて6年間準備できるということ。 一方、最大のデメリットは、やはり費用面。 正直、費用にいくらでもかけられる余裕があるのであれば、中学受験をさせたい…

全国統一小学生テストを受けさせてみようかな。

息子たちの進路について。 大学受験を見据えると、中学受験という選択肢も出てきます。 私は中学受験を経験していないので、中学受験は未知の世界。 中学受験をするかしないかに係わらず、少しずつ情報収集をしているところです。 私の浅い知識では(笑)、中…

次男のお勉強。

今日は次男のことを少し書きます。 次男はこの春年長さん。 小学校入学まであと1年です。 長男が公文で算数をやっていて、学校での宿題を私に聞いてくることがなかったので、先取り学習は親にとって楽だなと思い、次男も先取りの学習をしていきたいと思って…

英語の塾を検討中。

公文を続けてきたけれど、文法の力が定着していない長男。 公文の英語のプリントは、自分で文法の説明を読んでから問題に答えていくのですが、「文字から学ぶ」というのは、2年生ではなかなか難しいこと。好きなことに関する知識は吸収していくもので、恐竜…

英語学習。

長男はこの春3年生。 3歳の頃から、公文で算数と英語を習っています。 その公文の先生には幼稚園入園前からお世話になっていたので、可愛がってもらっていました。プリントもどんどん進めて下さって、年長の時に英検5級にも合格することができました。 で…

春。気持ち新たに。

はじめまして。coguです。 現在、小学2年生と幼稚園年中さん、2人の男の子の子育てをしています。 とはいえ、今は3月。 来月には、二人は3年生と年長さんになります。 一般的な塾のスタートである4年生まで、長男はあと1年。 小学校入学まで、次男はあ…