こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

スイミングのテストの結果と学校の通知表。

スイミングのテストの結果、バタフライは合格できませんでした。

今月でスイミング卒業ならず。。

あと少しで合格できそうな感じなので、スイミングスクールには今月いっぱいでやめることを伝えておこうかな。

月謝の引き落としの関係もあるし、早めに連絡しないと・・

 

さて、今日は長男が通知表をもらってきました。

とことん普通ーーーー。。。

2学期までは国語算数は◎の方が多かったのですが、、。

シャイボーイなので、積極的に挙手をしていないと思われます。

先生の質問にはすべて手を挙げるつもりで授業をうけなさい、と注意しました。

 

通知表は母が満足するものではありませんでしたが、今日のおやつは1年間お疲れ様ケーキ。

ケーキ屋さんでケーキを選ぶのってワクワクしますよね。

「好きなの選んでいいよ。」というと、

すぐに華やかなケーキのコーナーに行く次男。

対して長男は、焼き菓子コーナーを一応見ている様子。

安いものだと100円ぐらいの小さな焼き菓子からあるので、私の意向をうかがっていたのかな。

次男がフルーツタルトを選ぶと、長男もケーキコーナーのケーキを選んでいました。

気を遣っているんだろうなぁ。

私自身、長女なので、子どもが親に気を遣う気持ちがよくわかります。

気を遣うというか、遠慮しがちというか。

下の子は要領がいいので、「あれ買って!」「これちょうだい!」って言いがちですよね。

今回もそんな感じで、次男の選ぶお菓子から、「あ、この程度まで選んでもオーケーなんだな」って思ったんだと思います。

それは、「弟がどれを選ぶか見てからにしよう。」と考えてるわけではなく、無意識にしてしまっていること。

それがわかるから、

「どれを選んでもいいんだよ。」

と声をかけるのですが、迷い迷い、ようやく一つに決めることができました。

 

自分の思うままの素直な気持ちを率直に言う。

それも子どもらしくてかわいい。

でも、遠慮しちゃって損しがちで不器用な長男の性格もまた愛しいです。