こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

次男のお勉強。

今日は次男のことを少し書きます。

次男はこの春年長さん。

小学校入学まであと1年です。

長男が公文で算数をやっていて、学校での宿題を私に聞いてくることがなかったので、先取り学習は親にとって楽だなと思い、次男も先取りの学習をしていきたいと思っています。

 

次男も幼稚園入学の少し前から公文教室に通っています。

でも、長男が始めた時とは教室が違うので、教材の進むスピードが遅い遅い。。

通い始めて2年ちょっとで、いま「たす1」をやっています。

小学校入学時には2年生相当の教材まで進んでほしいですが、どうかなぁ。

やる気のある時とない時の差が激しい子なので、やる気スイッチがオンだったら長男より集中力はあると思うのですが。

計算に関しては公文で進めていきたいです。

 

国語に関しては、長男とスタートの差がついていると思います。

長男には、絵本の読み聞かせもたくさんしてきましたが、次男にはあまりできませんでした。

そのせいか、長男がひらがなを書けるようになった時期はとうに過ぎているのに次男はまだ完璧には書けません。

だから、ひらがなの練習を始めることにしました。

使っているのは、『くもんの小学ドリル 1ねんせいのひらがな』。

公文教室に通っているので、ドリルも公文式だと偏っちゃうかな、と思っていたはずなのですが、長男のために買ったけど最初の方しかやってないのが残っていたのでそれをやることに。

ドリルまでお下がり、、、。ごめんね。。笑

でも、とても楽しんでやっています。

1日に3枚ぐらいやりたがるので、あと数日で終わってしまいそう。

やる気のあるうちに新しいドリルを買ってこようと思います。

次は何のドリルにしようかな(^^♪