こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

また迷いが。

公立中学・公立高校から大学へ。

方向性は決まってきたけれど、

当面の目標は何にしようか。

まぁ、次回の全国統一小学生テストかな。

 

と思っていたけれど、

昨日の息子の「勉強楽しい!」発言から

いろいろ思いを巡らせているうちに、

中学受験をしないであろう息子が、

中学受験をする子たちと、小学校の時点で同じ土俵に立とうとすることは、

リスクがあるのではないか、と、ふと思いました。

まだ3年生なので、中学受験する子としない子の差は

あまり開いていないかもしれませんが、

中学受験という目的があって膨大な勉強をしている子たちの中で順位をつけられると、やる気を失ってしまうのではないか、と。

そうかといって、順位を上げるために

中学受験する子たちと同等の内容を勉強していく必要があるのか。

中学受験しない子たちが今やるべきことは何なんだろう。

 

わからなくなってきました。

 

楽しく勉強できればいっか!

え、結局そこ?っていう。

 

勉強してる最中の息子は、全然楽しそうじゃなくて、

とんちんかんな答えを書いて間違えては苛立ってます。笑

でも、今朝も計算ドリルをちゃんとこなし、夜も文句言わずに勉強する。

それでいいんじゃないかなって。

 

そう考えていたら、問題集についても、

どの教材をこなせば得点があがるか、という目線じゃなく、

息子の「たのしい!」に応えるものってどれかな、って、

いま、そう思っています。

 

当面のイベントとしては、次の全国統一小学生テストよりも、

県内でたくさんの校舎をもつ塾の模試を受けてみるのもよさそうだな、と思います。

中学受験のための塾ではないし、そもそも受ける人数が全統小より少ないので

全統小のテストより順位は上がるでしょう。笑

何十人っていう中でのことでしょうが、500人の内100位、とかより、

50人のうち10位、とかの方が、頑張る気が起きそうな気もします。

息子に聞いてから、申し込んでみようかな。

 

 

〇今日の勉強メニュー〇

学校の理科のテスト勉強

Z会国語

 

今日は習い事があって、夜の勉強時間の中で学校の宿題もやったため、

夜勉強は少なめ。