こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

二人の男子。

またやってしまったー。。。

セブンでコーヒーを買ったのですが、甘さ控えめのを買ってしまった。。

1000mlのペットボトルのか、紙パックのか迷って、たまには高い方にしようと思って買ったのに。。。

紙パックのはペットボトルのより濃くて美味しいのですが、値段が高いので、普段は安い方ばかり買っています。

紙パックのが1種類しか置いてなかったので、何も考えずかごに入れてしまいましたが、その店舗は甘さ控えめしか取り扱っておらず、それを買ってしまったというわけです。

『甘さ控えめ』って表示にはちょっと疑問を感じます。

絶対甘さ控えてないよね?と思う甘さです。

それに、『甘い』があっての『甘さ控えめ』なのではないかと。

無糖・微糖・甘さ控えめ、は、無糖・甘さ控えめ・甘め、だと思います。

買ってしまった甘いコーヒーは、ミルクを入れても甘すぎるので、コーヒーゼリーにしようかな。

 

さて、昨日は夕食は外に出かけたため、家の勉強ができませんでした。

食事からは19時には帰ってきたのですが、まだ外が明るかったので、遊びたいと言い出し、少し外で遊びました。

スケボーの練習をしたそうです。スケボーっていうのかな?車輪が2輪のです。

運動が苦手な息子。スケボーなんて絶対無理だろうと思っていたのですが、

「ちょっと乗れるようになったー!」と喜んでいました。

息子については、苦手なもの、できないものは練習しないと思っていました。

実際、幼児期にすべり台・鉄棒を勧めても、全然やろうしないということもあったので。

だから、この子は経験がないものに対して積極的になれないんじゃないか、とずっと思ってきました。

だから、スイミングだって、ピアノだって、公文だって、少し早いうちに経験させた方が自信になる、と。

その自信が、好きに繋がるタイプなのではないかと勝手に思っていました。

そして、その好きがやる気に繋がるのではないかと思っていました。

スケボーを練習したというだけの話ですが、それを嬉しそうに話す息子を見たら、今まで抱いていた彼に対する見方が少し変わりました。

あらかじめの経験がなくとも、やってみようという気持ちを持てる子なんだと。

幼児期からその気持ちがあったのかもしれないし、もしくは、昔はそういう気持ちは持てなかったのかもしれない。

それはどちらかはわかりません。

だから、私が思い込んでいただけなのかもしれないけれど、彼の成長を感じました。

昨日のは借り物のボードだったので、息子にも買ってあげようかな。

 

それに対して次男。

次男には経験なんてものは必要なし!笑

やりたいものはやりたい!

触りたいものは触りたい!

なんでもやりたがりです。笑

なので、習い事を始めるのも早めにはさせていません。

楽器だけは適期と言われる4歳から始めましたが、運動系のことはさせていません。

自分より上手な子にも果敢に向かっていくタイプ。

ケンカでも、自分より3つ4つ年上の兄やいとこには挑みますが、年下の子には手を出さない、男気溢れるヤツです。笑

そんな子なので、今はなんでもやりたがるけれど、本当にやりたいことが出てきたら、その時期に始めればいいかな、と思っています。

 

さぁ、甘いコーヒーでコーヒーゼリーを作ろうっと!