こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

英語の勉強。

英語の塾を検討していましたが、ちょっと保留。

Z会の市販の問題集で文法を学び直すことにしました。

 

進め方としては、

 

①日本語の文を英語にする問題をやる。

②テーマとなっていることの説明をしながら、間違えたところの説明。

③単語確認

④書けなかった単語の練習 3回ずつ

⑤日本語の文を英語にする問題をやる。

 

こんな感じで進めています。

 

子どもの学習に限ったことではありませんが、復習って本当に大事ですね。。

公文で勉強してきたことが身になっていないということがわかって、復習の大切さがよくわかりました。

英語についても、「このレベルから!?」って思うようなところから学び直しです。

でも、初歩の初歩に立ち返ることができて良かったと思います。

気づかずに公文まかせにしていたら、身にならないまま進んでいってしまっていたと思います。

公文をやっていたことで、単語を書く力、聴く力、音読する力、はついてきたと思いますが、足りない部分もあることがわかったので、それを補う学習をなるべくお金をかけずにやっていきたいなぁ。

 

6月の英検受験は受けられないこのになったので、英検を受けるのは10月。

6月に受けるのならば、英検対策中心にやらないと間に合わなかったのですが、10月なのであと半年もあります。

中学英語をしっかり固めて、高得点で合格することを目指したいです。

目標は、6年生で準2級まで取ること。

それが達成できれば、中学校で2級をとることを目指していきたいです。

先の先の話ですが。。。笑

目標は高く持っていきたいと思います。

 

次男もそろそろ英語の勉強を始めたいところですが、何から始めればいいか、考え中です。

長男のように、公文から始めるつもりでいましたが、長男は幼稚園入園前から始めたにも関わらず、基礎の習得に時間がかかっている。。

時間がかかっているということは、その分お金もかかっているということ。

言語を学ぶのに時間がかかるのは致し方ないですが、コスパをよくする方法があるのでは、、と模索中です。

公文だと一ヶ月7,000円ぐらいするので、費用対効果を考えるとベストではない気がします。

長男が最初の方にやっていた公文教材が家にあって、それは英語を聞いてまねして言うだけのものなので、まずはそれをやってみて、そのあとどうするかだなぁ。。