こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

公文教室をやめる準備。

今日は子どもたちを映画に連れていきました。

子どもたちが映画を観ている間、母たちはスタバでコーヒータイム。

最近、大豆製品を積極的に摂取したいと思いはじめたので、ソイラテを注文しました。

そしてお供にチョコチャンククッキーを。

おやつ代わりに甘い飲み物を飲むことはありますが、甘いお菓子と甘い飲み物の組み合わせは苦手なので、スタバではブラックのコーヒーとクッキーの組み合わせが多いのですが、久しぶりのソイラテ、失敗しました。。

 

甘かった。。

 

調整豆乳を使っているようです。

無調整豆乳でオーダーすることはできるのかな。

今度聞いてみよう。

 

映画の後、本屋さんに行きました。

そして問題集コーナーへ。

6月の全国統一小学生テストに向けて、頭を使う問題を解いておきたいと思い、「トップクラス問題集 算数 小学2年」を。

それと、4月から始まるラジオの「基礎英語1」のテキストを。

それから、公文に代わるような計算問題だけの問題集を。

Z会で算数をやることにしたので、公文の算数をやめたいと思い、公文の代わりになるようなものを、という視点で選びました。

選んだのは「30日で完成 基本トレーニング 計算 9級」。

一回ごとの分量は少ないですが、その分集中して短時間でやっていってほしいと思います。

公文の算数は1か月約7,000円。

この問題集を10冊買えますね。。

その分、マルつけなど私の手間は増えますが、やるだけやってみようと思います。

 

問題集も準備したし、公文算数をやめる準備はできました。

あとは先生に話すだけ!

一番気が重いのはそこですね。笑

まだ、長男の英語、次男の算数でお世話になるだけに、話しづらいです。

スッパリ全部やめるのならあと腐れないんですけどね。

いつ話そうかなぁ、、電話かな、やっぱり。

習い事は何でもそうですけど、始めるのは簡単だけどやめるのは気まずいですね。

私が思うほど、先生たちはなんとも思わないものなのかもしれないですが。

小心者なので、先生はどう思うだろう、とか考えてしまって、ドキドキします。笑

 

先生に、やめることを伝えたら、このブログに書きますね!

来週中に言えるといいなぁ。