こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

春。気持ち新たに。

はじめまして。coguです。

現在、小学2年生と幼稚園年中さん、2人の男の子の子育てをしています。

 

とはいえ、今は3月。

来月には、二人は3年生と年長さんになります。

 

一般的な塾のスタートである4年生まで、長男はあと1年。

小学校入学まで、次男はあと1年。

 学習の転機となる学年まで、二人ともあと1年です。

 

それまでに十分な準備をするため、

家庭学習や習い事の記録を綴っていこうと思い、

ブログを始めることにしました。

 

子どもは日々成長していくもの。

3日坊主の私ですが、小さな成長も見逃さないように記録していきたいです。

 

我が家の子どもたちは、性格が全く違います。

そもそも、兄弟とはそういうものなのかもしれませんね。

顔は、そっくりだったり全く似ていなかったりと

色々な兄弟姉妹さんがいますが、

性格については、「うちの子たちはみんなそっくりでね、」といった話は聞かない気がします。

 

我が家の長男は、典型的な長男の性格。

おっとり、のんびり、優しい、優柔不断。

習い事は、公文、スイミング、ピアノをやっています。

競争心というか、追い越し精神がなさそうなので、勉強や習い事については、少し早い時期からやらせています。

自分より上手な人がもともといるようなフィールドではやる気を失うタイプかな、と思ったからです。

「人よりちょっと上手な状態」を維持することが

やる気に繫がる子なんじゃないかなって思っています。

 

一方、次男は典型的な次男の性格。

自由奔放、決断が早い、ひょうきん者、頑固。

習い事は、公文、バイオリンを習っています。

次男の場合は、上にお兄ちゃんがいるため、

勉強も遊びも、自分の方ができない状態が当たり前です。

だから、下手くそだってなんだって気にしない・やりたいことはやりたい!っていう性格に仕上がってきたのかな、と思います。笑

 

 

こんな二人の成長記録を、家庭学習や習い事を中心に綴っていきたいと思います(^^)