こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

コツコツ頑張ってます。

夜勉強、こつこつと頑張っています。

事前にメニューを私が考えておくのですが、

いつもモリモリメニューになってしまい、全部終わらないことがほとんど。

毎回ウォーミングアップでやる、漢字・計算に、

私の想定外の時間がかかっているみたいです。

計算はささっとできているので(公文のさきどり貯金があるおかげかも・・)、

問題は漢字ですね。

「これってこれで合ってる?」

「これかなぁ。。」

わからない漢字に直面するとぶつぶつ言いながら考えているのですが、

パッと出てこないならそこはとばしなさい、と言っています。

漢字なんて、考えて出てくることはほぼないですよね。

どの問題ができないかを知るためにやってるだけだから、まぐれで正解しちゃったりした方が後々厄介です。

考え込んだ時点で、その問題は要確認問題なのだから、ささっとやらないと効率が悪くなってしまいます。

今日の夜勉強では、もう一度そのことを説明して、有効に時間を使いたいなぁ。

 

あ!

でも今日は夜に出かける予定があるので、勉強はあまりできないかも。。

今日のメニューは軽めにしよう。

 

時間不足のため、来週受ける学力診断に向けての十分な対策はできないけれど、

一問でも類似問題ややった問題がでてくれたら、今後の息子のモチベーションにもつながると思うので、日々の勉強が力になっていくことを実感できる機会になるといいなぁ、と思います。