こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習環境。

ダイニングテーブルが学習机の我が家。 学習机は買ったのですが、別の部屋に置いてあるだけ。 リビング学習させている方は、教科書やランドセルをどこに置いているのか とっても気になります。 我が家は、リビングにあるクローゼットに入れているのですが、 …

また迷いが。

公立中学・公立高校から大学へ。 方向性は決まってきたけれど、 当面の目標は何にしようか。 まぁ、次回の全国統一小学生テストかな。 と思っていたけれど、 昨日の息子の「勉強楽しい!」発言から いろいろ思いを巡らせているうちに、 中学受験をしないであ…

勉強が楽しいと思えたら最高!

夜学習の時間を決めて今日で4日目。 息子は嫌がることもなくやっています。 息子の学力は、「普通」です。 地頭がよいと感じたことなどはもちろんありません。笑 彼が興味があることは、植物・昆虫・動物・恐竜。 最近は歴史上の人物に興味があるようです。…

進学の方向性。

子どもたちの進路についてはいろいろと頭を悩ませていましたが、 今のところ、 公立中学、公立高校への進学が一番良いのでは、、と考えています。 これについては、地域柄、という理由が大きいです。 中高一貫のメリットには後ろ髪惹かれますが、 私立中高一…

勉強の習慣。

今日から、勉強時間を固定することにしてみます。 今までは、今日はこれとこれをやろう、というスタイルだったのですが、 その合間合間に、子どもたちはちょこちょこ飲み物を飲んだり、 トイレに行ってみたりと、 集中するぞ、という気持ちが全くないようで…

夏が近づくと出てくる悩み。

この土日のどちらかに、虫捕りに行きたい、 と長男が言うので、今夜、虫を捕りに行くことになりそうです。。。 カブトムシかクワガタを捕まえたいそうです。 捕まえるのはいいのですが、その後飼うなんてことは絶対嫌なので、 今からダメだと言い聞かせてい…

次男もそろそろ入学準備を。

「ラン活」なんて言葉、だれが言い出したか知らないけれど、 長男のときは、気合いを入れてランドセルを買いに行きました。 来年小学生になる次男も同じ鞄屋さんで予約したのですが、 長男の時ほど、混雑ぶりもなく、希望の色を予約することができました。 …

公文算数をやめてみました。

ずいぶんと更新が空いてしまいました。 やめるやめる詐欺状態だった公文ですが、 やっと先日、算数をやめることになりました。 決定的な理由となったのは、時間の余裕がない、ということ。 6月の全国統一小学生テストを受けるために 過去問をやらせてみたと…