こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

英語学習。

長男はこの春3年生。

3歳の頃から、公文で算数と英語を習っています。

その公文の先生には幼稚園入園前からお世話になっていたので、可愛がってもらっていました。プリントもどんどん進めて下さって、年長の時に英検5級にも合格することができました。

でも、I教材に進んでからというもの、進むスピードがぐんと落ち、ほぼ停滞・・。長男のやる気もまったく見られず、内容も理解していないようでした。それでも同じところのプリントを毎回もらってきて、長男のやる気はさらに落ちるばかり。そんな状態が数か月続きました。

 

そんな中、家を引っ越すことになり、それを機に教室を変えることにしました。

その際、英語はI教材からG教材へ、算数も1段階戻すことに。

新しい教室の先生曰く、「ずっと停滞しているから、本人のやる気が出るように簡単に解けるレベルまで戻しましょう」とのこと。

やる気のなさ、そして理解していないことは明らかだったので、もちろん承諾しました。

 

それからはゆっくりペースで進み、ようやく英検4級受験レベルまできたので、そろそろ4級を受験しようかな、と思っています。

そこで、英検4級対策用のテキストを購入し、5級のおさらいから始めてみたのですが、、、、

基本的な文法が理解できていない・・・。

例えば、三単現のsとか、命令文は動詞の原形から始めるとか。

「〈走ってはいけません。〉を英語にしてみて。」というと、

「Don’t running.」

うーん。。

公文には、文法とライティング、リスニングの力を期待していたのですが、文法の力がついてなさそう。

リスニングや発音は、まぁまぁ身になっているのではないかと感じます。

6月に英検4級を受験しようとは思いますが、万が一受かったとしても、この文法レベルを放っておくわけにはいかないので、何か対策を練らないといけないなと思っています。

 

目標としては、小学校のうちに、準2級まで取りたいので、まずは4級に向けて2ヶ月頑張ってみて、その後も4級レベルの英語を定着させていきたいと思います。

問題集探しに行かなきゃ。