こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

公立寄り、強まる。

身近な人が私立中学受験に踏み切ることにしたそうです。日能研に通うということで、塾の話を色々聞かせてもらっています。息子より2つ年上で、息子はその子のことを尊敬しています。頭がいいからすごいなって思うそうです。身近に勉強を頑張っている子がいるというのは、いい刺激になりそうです。

 

でも、その子とは違い、中学は公立に傾いてきています。悩んではいますが、この地域は、県内上位校は公立が占めていて、県内公立トップ高と同程度かそれ以上の偏差値の私立高校が隣県に2校あるくらい。

公立志向が強い地域と言われますが、それは気持ちの問題だけではなく、上位校を公立が占めているがためにそうなってしまうんですよね。

というわけで、この地域ならば、公立トップ校を目指した方がいいのかなって思いつつあります。

 どちらを選ぶのが正解か、それはわかりません。どちらかを選んだ時点で、それがうまくいくか、思ったとおりにいかなかったかはわかりますが、他方が正解かどうかは別問題だからです。選んだ道を全力疾走するしかないですね!

 

話は変わりますが、今日、ネイルサロンに行ってきました。いつものごとくノープランで行ったので、サロンに置いてあるデザイン見本から今日のデザインを選ぼうと思いました。見てみると入学式にぴったりのピンク系の上品な感じのが多くありました。我が家は今年は入園も入学もないのですが、もうそんな季節なんですね。

去年だったか、この時期に桜柄のネイルにしたのですが、肌の色に合わないのか、デザインが桜だからか、ちょっと老けた感じの指先になってしまい、それ以来ピンク色は選んでいません。結局、季節も何も関係なくベージュのネイルにしました。

ネイルを変えても我が家の男子は気づかないのですが、ネイルをしていると知り合いの女の子たちにはよく話しかけられます。「何の絵が描いてあるの?」とか「なんで塗ってるの?」とか。女子は小さくても女子なんですね。今回は地味ネイルだから、子ども女子にはウケなさそう。息子たちももちろん気付いていません。

唯一、今日ネイルサロンに行くことを知っていた主人が、ぱっと見て「あれ?今日爪塗らなかったの??」と言ってきただけです。ベージュベースだから、塗っていないように見えたらしい。ネイルに気づいたというのか、気づかなかったというのか。。来月は目立つ色にしようっと。笑