こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

今日の勉強①

長男の英語の勉強記録。

今まで学習してきたことはどこまで身についているのかの確認です。

今日の例文。

 

・私はミキです。

・あなたは生徒です。

 

I am ~ .You are ~.はわかっていました。でも、aとanの違いをわかっていなかった。。それはわかるだろうと思っていたのに。。

しっかり教えておきました。

 

単語は「twelve」と「eleven」、あとカタカナ人名を英語にすることができなかったけれど、「hungry」「cute」「cool」などの単語は書けていました。何度もプリントをやっている成果かな。

単語は今のところはたくさんは書けなくてもまぁいいかな。意味は分かっていてほしいけれど。英検ではマークシートだし。書くことについては、そんなに焦らずやっていこう。

 

明日の学習は、

 

・私たちは~です。

・彼(彼女)は~です。

 

わかるとは思うんだけど・・・。どうだろう。

 

英語のためにやっていることは、今やり始めたこの問題集の他に、公文、あと、テレビアニメを副音声の英語で聴いたりしています。英語はわからなくとも、文句言わずに観ているので、英語のスピード感やリエゾンを聞き取れるといいなと思います。

ちなみに、観ているアニメは『スポンジボブ』。画像を見ているだけでも笑えます。子どももお気に入りで、長男も次男も大笑いしています。DVDも買いました。

子どもと観るまでは、キャラクターしか知らなかったスポンジボブ。黄色くて穴が開いたキャラクターなので、ずっとチーズだと思っていました。笑 海の中の話なんですね。

最初は私も何を言っているのか全く聞き取れませんでした。英語学習用に録音されたものだと、発音もはっきりしていて聞き取りやすいのですが、アニメや映画なんかだと、しゃべるスピードも速くなったり遅くなったりして一定じゃないし、聞き取りにくい声質の人もいる。でも声色に慣れると聞き取りやすくなったりするものなんですね。スポンジボブでいえば、最初はパトリックの声は聞き取りづらかったです。あと、日本語版ではイカルドっていう名前のキャラクターが、英語だとSquidwardなので、これがイカルドの名前だと気付くのにも時間がかかりました。笑 

いまのところ、スポンジボブだけしか観ていないのですが、他にも面白いアニメやDVDがあったら知りたいなぁ。