こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

全国統一小学生テストを受けさせてみようかな。

息子たちの進路について。

大学受験を見据えると、中学受験という選択肢も出てきます。

私は中学受験を経験していないので、中学受験は未知の世界。

中学受験をするかしないかに係わらず、少しずつ情報収集をしているところです。

私の浅い知識では(笑)、中学受験を本格的に始めるのならば、4年生から(3年生の2月から)塾に通い始めるということなので、受験するかしないかについては、あと1年ぐらいかけて考えていきたいと思います。

 

低学年のうちは、息子の学力はどうなのか、良いのか悪いのか、を測る手段がなかったため、あるいは、そのような手段に触れてこなかったため、どれほどのものなのかわかりませんが、学校の宿題をやっている様子や学校のテストの点、先生からのお話を聞く限りでは、勉強に困ってはいなさそうです。

でも、徐々に、そんな曖昧な秤による判断から抜け出して、現実を捉えていきたいなと思います。

 

そういうわけで、6月に行われる、全国統一小学生テストを受けさせてみようと思っています。

結果の良し悪しは気にしないつもりです。でも、全国には僕と同じ学年で勉強を頑張っている子たちがこんなにいるんだ、その中で僕はこれぐらいの位置にいるんだ、っていうことに気づけるといいな。

受けるにあたって、まったく対策をせずに挑むのはどうかと思うので、少しは対策をしようかと思いますが、英検の受験と同じ月なので、バランスよくやっていけたらなと思っています。

全国統一小学生テストを受ける3年生の子たちはどんな対策をしているんだろう。