こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

日程被り。

四谷大塚のテストと英検の日程が被っていました(+_+)

どうしようか、、、

英検はこれを逃すと10月。

満点合格を目指したいので、10月にしてもいいかな。

 

ところで。

英検はある程度の年齢じゃないとわからない問題があります。

長男が年長の時に受けた問題の中にこんな問題がありました。

リスニングの問題で、聞こえる英文にあった絵を選択する問題の中に、どこかへ行く際に地下鉄を使って行った、というような英文を聞いて、バスやタクシーなどいくつかの乗り物の絵の中から地下鉄の絵を選ぶ問題です。

私たちの住む町には地下鉄がありません。

息子は、地下鉄には乗ったことはありますが、電車と地下鉄の違いを知りませんでした。

正解の絵は、地下鉄のホームの絵で、暗いところから電車がやってくるような絵でした。

trainという単語が出てこれば正解できたかもしれませんが、地下鉄が身近にないので、subwayはわかんないよなぁ、と思いました。

 

そしてもう一問。

これは、絵を見て正しい英文を選ぶ問題だったかな。

絵は、算数の授業の様子で、黒板に「ⅹ+y=5」のような式が書かれていて、先生が説明している、というような絵でした。

正解は、算数の授業を受けている、というような英文を選ぶものでした。

しかし「ⅹ+y=5」という式が算数だとわからなかったようです。

息子に聞いてみたら、「英語の授業だと思った」と言っていました。笑

たしかに、xとかyとか書いてあるもんねぇ。

3+5=8とか書いてあれば算数だとわかったかもね。笑

 

今4級の過去問を見てみて、きっとこれはわからないなと思った問題があります。

問題自体はうろ覚えなのですが、家に固定電話がないとわからないような問題。

 

「昨日電話したんだけど、君は出なかったよね。(家にいなかったの?)」

「昨日は~をしていたんだ。」

 

(家にいなかったの?)の英文を選ぶような内容の問題でした。

が、我が子にはわからないと思います。

電話=スマホの時代。

電話に出ない=家にいない、という発想にはなりません。

これは答えられないよなぁ。。

 

まぁ、消去法で考えれば答えを絞ることはできるかもしれませんね。

幼稚園の時は、消去法ということ自体が難しかったと思いますが、3年生だったらできるとは思うので、わからない単語や問題が出た時の考え方を、過去問を通して身につけていけたらいいなと思います。

 

英検受験は10月になりそうですが、級の範囲にこだわらず、着々と勉強を進めていきたいと思います。