日程被り。
四谷大塚のテストと英検の日程が被っていました(+_+)
どうしようか、、、
英検はこれを逃すと10月。
満点合格を目指したいので、10月にしてもいいかな。
ところで。
英検はある程度の年齢じゃないとわからない問題があります。
長男が年長の時に受けた問題の中にこんな問題がありました。
リスニングの問題で、聞こえる英文にあった絵を選択する問題の中に、どこかへ行く際に地下鉄を使って行った、というような英文を聞いて、バスやタクシーなどいくつかの乗り物の絵の中から地下鉄の絵を選ぶ問題です。
私たちの住む町には地下鉄がありません。
息子は、地下鉄には乗ったことはありますが、電車と地下鉄の違いを知りませんでした。
正解の絵は、地下鉄のホームの絵で、暗いところから電車がやってくるような絵でした。
trainという単語が出てこれば正解できたかもしれませんが、地下鉄が身近にないので、subwayはわかんないよなぁ、と思いました。
そしてもう一問。
これは、絵を見て正しい英文を選ぶ問題だったかな。
絵は、算数の授業の様子で、黒板に「ⅹ+y=5」のような式が書かれていて、先生が説明している、というような絵でした。
正解は、算数の授業を受けている、というような英文を選ぶものでした。
しかし「ⅹ+y=5」という式が算数だとわからなかったようです。
息子に聞いてみたら、「英語の授業だと思った」と言っていました。笑
たしかに、xとかyとか書いてあるもんねぇ。
3+5=8とか書いてあれば算数だとわかったかもね。笑
今4級の過去問を見てみて、きっとこれはわからないなと思った問題があります。
問題自体はうろ覚えなのですが、家に固定電話がないとわからないような問題。
「昨日電話したんだけど、君は出なかったよね。(家にいなかったの?)」
「昨日は~をしていたんだ。」
(家にいなかったの?)の英文を選ぶような内容の問題でした。
が、我が子にはわからないと思います。
電話=スマホの時代。
電話に出ない=家にいない、という発想にはなりません。
これは答えられないよなぁ。。
まぁ、消去法で考えれば答えを絞ることはできるかもしれませんね。
幼稚園の時は、消去法ということ自体が難しかったと思いますが、3年生だったらできるとは思うので、わからない単語や問題が出た時の考え方を、過去問を通して身につけていけたらいいなと思います。
英検受験は10月になりそうですが、級の範囲にこだわらず、着々と勉強を進めていきたいと思います。