こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

英語の塾を検討中。

公文を続けてきたけれど、文法の力が定着していない長男。

公文の英語のプリントは、自分で文法の説明を読んでから問題に答えていくのですが、「文字から学ぶ」というのは、2年生ではなかなか難しいこと。好きなことに関する知識は吸収していくもので、恐竜の名前や昆虫の特徴など、本から沢山の知識を得ていますが、英語はそうはいかないようです。

耳から説明を受けた方が理解に繋がるのではないかと思い、私が説明していこうと思いましたが、よい教材がわかりません。英語塾で低学年に文法を教えてくれるところもなかなか見つからず、低学年向けだとアルファベットから始めたり、英語に親しむのが目的のところばかり。せっかくなら公文で5年間頑張ってきたことを生かしたい。。

そう思っていたところ、ある塾の小学生対象の1コースに、「英検取得を目的としつつ、中学英語をしっかり身に付ける」という趣旨のものがあることを知りました。

6月の英検に合格したとしても理解を定着させていきたいと思っていたので、英検取得に重きを置く短期コースではないところがいいなと思いました。

しかし、息子が受けたい英検4級受験レベルを見てみると、対象学年が小学5年生・6年生となっている。。。

3年生でも受講できるのか、さっそく聞いてみました。

「集団授業のスタイルなので、質問に指名されたりすることもあります。高学年の子に混ざってやることに抵抗がなければ大丈夫です。それと、このコースでは「英文を書ける」ことも目指していて、英検のように番号を選択して答えるというのではないので、それをご理解いただいていれば3年生でも大丈夫です。」

とのこと。

英検取得+中学英語の定着という趣旨が、私の思っていたことに合っているし、公文で英文の筆記はさんざんやっているので、文法がわかれば、書くこともまずまずできるはず。あとは、高学年の子と混ざってやれるかどうか、息子に確認するのみ。

「5年生とか6年生のお兄さんお姉さんと一緒に授業受けるんだけど、大丈夫そう?『○○君、この問題に答えて。』とか言われるらしいよ。」

するとあっさり、

「いいよー。」

 

来週、体験授業にいくことになりました。

それまでに、市販のよさそうな教材が見つかれば、私が教えることになるかもしれませんが、とりあえず体験授業が楽しみです。