こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

進学の方向性。

子どもたちの進路についてはいろいろと頭を悩ませていましたが、

今のところ、

公立中学、公立高校への進学が一番良いのでは、、と考えています。

これについては、地域柄、という理由が大きいです。

中高一貫のメリットには後ろ髪惹かれますが、

私立中高一貫校でレベルの高い学校は隣県にしかないこと、

県内トップ高校は公立高校で、しかも家から近いこと。

これが決め手ですね、やはり。。

中学受験をしないということを決めたのならば、

まず最初の重要な通過点は高校受験になるわけなので

県内トップの高校を目指してほしいと思います。

 

今日は、勉強時間を設定した2日目です。

今日のメニューは、

 

算数・トップクラス問題集(3年)、

国語・トップクラス問題集(2年)、

漢字ドリル、

計算ドリル、

推理パズル的なプリント

 

Z会の今月分は終わってしまったので、

トップクラス問題集を進めました。

あと、ササッとできるものもメニューに入れてみました。

 

明日はノー習い事デー!

早めに勉強時間をとり、息抜きもしっかりできるような日にしたいです。