こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

勉強の習慣。

今日から、勉強時間を固定することにしてみます。

今までは、今日はこれとこれをやろう、というスタイルだったのですが、

その合間合間に、子どもたちはちょこちょこ飲み物を飲んだり、

トイレに行ってみたりと、

集中するぞ、という気持ちが全くないようで。

問題も、やったらやりっぱなし。

答え合わせをして解説しようとすると、

どこかへ行ってしまう。

細切れ学習で何が嫌かって、一番は私の時間ロスが多すぎること。

途中で余計な時間を何回も挟むので、

無駄な待ち時間がめちゃくちゃ多い。

本当は食事の後片付けとかしたいのに、、、。

勉強は子どもたちがやることだけれども、

子どもたちの都合に合わせてばかりいたら、

私の方が爆発しそうです。

 

そこで、時間を固定してみようかと思います。

とりあえす、夜の7時から8時半。

今日からお試しです。