こぐまノート

🐾県内トップ高校を目指す小学生男子の学習雑記🐾

夏が近づくと出てくる悩み。

この土日のどちらかに、虫捕りに行きたい、

と長男が言うので、今夜、虫を捕りに行くことになりそうです。。。

カブトムシかクワガタを捕まえたいそうです。

捕まえるのはいいのですが、その後飼うなんてことは絶対嫌なので、

今からダメだと言い聞かせています。笑

昆虫を飼うことも、子どもにとっては良い経験になるとは思いますが、

去年飼っていたカブトムシなんて、最後の一ヶ月はほったらかし。

喜んで見てるのなんて、最初の2日ぐらいです。

それに、絶対脱走事件が起こります。

去年は2回ほど脱走。

カブトムシを見てから、虫かごの蓋をしっかりとしめないもんだから、

そんな事件が起こります。

去年は、虫かご近くのクロークの扉付近で見つけましたが

2年ほど前は、夜、子どもが寝た後、私がテレビを見ていたら、

なにやらガサゴソ。

玄関で飼っていたカブトのメスが、リビングまで大冒険していました。。

慌てて長男を起こし、無事虫かごに帰還。

本当に困ります。

去年の冬から、我が家は犬を飼いはじめたので

なおさら虫はダメです。

去年は、交換したあとの昆虫ゼリーを虫かごの近くに置きっぱなしだったし、

虫かごの取っ手を持って持ち上げたら、かごの蓋ごと落ちる、なんてこともありました。

とにかく、虫にはもううんざり。

ちゃんと子どもが管理できればいいんですけどね。

絶対にできないのでダメです。

 

虫と言えば。

家の前でよくダンゴムシを探している次男。

こないだ、どこかへ出かける前に、次男は玄関の外に出ていたのですが、

いざ出かけるときになって、靴を履き替えるか何かの用事で

一度玄関に戻ってきたんです。

何やら下を見てきょろきょろしている次男。

長男が「早く行くよ!」と言ったとき、

きょろきょろしながら次男がつぶやいた言葉を私は聞き逃しませんでした。

「だってあの子が死んじゃう」

・・あの子?

「ちょっと!あの子って何!?もしかしてダンゴムシを家に入れたんじゃないでしょうね!?」

「・・・入れてない。」と次男。

「じゃああの子って何!?」

絶対怪しいと思って玄関をよく探したら、

やっぱりいました。ダンゴムシ

次男の一言がなければ、知らずに過ごすところでした。

まぁ、知らぬが仏で済んでいたのかもしれませんが。

 

とにかく、我が家は今年は

虫は持たず、育てず、持ち込ませず、の非虫三原則で行きます!!

あ、メダカも今年は御免です!